2017年11月9日木曜日

臨地研修 彦根城 近江八幡宮2日目




臨地研修2日目
かんぽの宿彦根の朝です。

かんぽの宿彦根の朝はバイキングから


宿の一方から彦根城がみえます。


部屋からは琵琶湖が望めます。穏やかな琵琶湖、淡海にふさわしい
駐車場に到着いざ、彦根城


まず、入口にある馬屋の見学、馬屋が残る城はここだけとか

さて本丸へむかいます。

御殿が再建され、歴史博物館が併設されています。
攻められたら、本丸へ向かう橋は落とすそうです。

天秤櫓と橋


櫓の柱 ちょうのあとがすごい











ひこにゃんと記念写真
取り替えられた火頭窓の枠が置いてありました

天守へのぼります


一階、2階、3階と上がるたび階段は急になってます。

天守の中は殺風景なにもなし。

いつもは武具などの倉庫になっていた天守
説明を追加


博物館へいざ

等身大パネルがお出迎え



近江八幡の街並み

水路には船があります

江戸時代は水路が主要交通です

お昼ごはん
近江八幡こと日牟禮仁じゃ神門







八幡様らしく武器の奉納

そろばん玉でできた、奉納額

幣殿

オガタマノキの実が落ちてきました
ここはあのメンタームの近江兄弟社の本社がありました

街並みを散策すると近江八幡の開祖 豊臣秀次の像を見つけました。成瀬修氏作

元小学校の建物を観光案内所につかわれていました。

この後帰路についます。結構歩いて食べて・・つかれますね。




0 件のコメント: